患者さんと信頼関係を築ける診療をめざして

当院ではお子さんからシニアの方まで、お口のことだけでなく、普段の生活のことをおしゃべりしながら、信頼関係を築けるように努めています。
専門用語はなるべく使わず、レントゲン画像をお見せして症状と治療方法をわかりやすく説明いたします。
治療方針にご納得いただいてから初めて診療を開始しますので、ご安心ください。

Menu当院で行っている診療

• 歯が黒くなっている
  • 食べ物や飲み物がしみる

一度むし歯ができると、治療しない限りどんどん進行していきます。
治療期間や治療費を抑えるためにも、できるだけ早めに治療を始めましょう。
そして、歯は削る量や回数が多くなるほど弱くなるため、治療を繰り返さないことが大切です。
当院はむし歯ができてしまった「原因」をきちんと突き止め、症状だけでなく、原因そのものを改善するアプローチを行います。

• 歯みがきをすると血が出る
  • 歯ぐきから血や膿が出る

歯周病は、歯肉(歯ぐき)・歯槽骨(歯を支える骨)が細菌によって炎症する病気です。
歯肉の炎症から始まり、進行すると顎の骨を溶かす、歯が支えられなくなるといった口腔内のトラブルを引き起こし、更には心疾患や脳梗塞などの重篤な病気を引き起こすこともある大変恐ろしい病気です。
歯周病の治療は定期検診・クリーニング、毎日の丁寧な歯ブラシがポイントです。気になる症状がありましたら、お早めにご相談ください。

入れ歯(義歯)

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を直したい

失った歯をそのままにしていませんか?
入れ歯などの義歯で補わないままにしていると、かみ合わせが悪くなり、むし歯や歯周病を始め、口腔内の様々なトラブルを引き起こします。
当院では患者さんのご希望をきちんと伺い、お口にぴったり合う義歯を製作します。
また、他院で製作した義歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

• こどものむし歯を治療したい
  • こどものむし歯を予防したい

お子さんの歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行も早いことが特徴です。
そのため、「むし歯かな?」と思ったら早めに治療しましょう。
乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になる・正しく生えてこないなど、将来的にも悪影響を及ぼします。
当院では歯科医院への苦手意識を植え付けないよう、治療を無理やり行いません。お子さん一人一人のペースで治療を進めますので、安心してお任せください。

お子さんの外傷治療について

お子さんは遊びやスポーツなどで、歯が欠けたり、折れたり、顎やお口の周りを切ってしまうことがあります。
ケガをしてしまったら、まずはお電話でご相談ください。
ご来院いただきましたら、医院で全身を確認して治療を行い、必要に応じて医科をご紹介いたします。

• 口周りをケガした
  • 舌が痛い、痺れる、違和感がある
  • 口の中にできもの、白いものがある

歯科口腔外科では歯や歯ぐき以外の、あご・舌・口腔粘膜などお口にまつわるさまざまな症状を診療しています。
「口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「あごが開かない」「口の中にできものがある」「口をケガした」など、どんな症状もお気軽にご相談ください。
当院では、院長が口腔外科を長く専門としてきた実績から、難しい治療も院内で対応しています。外科的な歯の手術や再植(抜けた歯を元に戻すこと)なども、まずは当院にご相談ください。

インプラント自由診療

• 入れ歯が合わない
  • 本物の歯と同じようにしっかり噛みたいい
  • 機能も見た目も優れた義歯にしたい

インプラントは「第2の永久歯」とも呼ばれるように、本物の歯と同じような機能を再現できる義歯です。
入れ歯とは違い、あごに直接固定するため、ご自身の歯同様に食事や会話を楽しむことができるので、入れ歯が合わないという方にもおすすめです。また、噛む力を分散させ、周囲の歯に負担をかけないため、残りの歯を守ることにもつながります。
歯科医院での定期的なメンテナンスをしっかり行えば、半永久的に使うことが可能です。ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

• むし歯・歯周病から歯を守りたい
  • 一生涯食事を楽しみたい

むし歯や歯周病は、「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことが大切です。
予防・クリーニングでは、むし歯や歯周病を予防するための治療やケアを行っています。
正しい方法で行う歯みがきの習慣はもちろん、定期的な検診やプロの手によるクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布も加えることで、むし歯にならないようにしていきましょう。

セラミック治療自由診療

• 金属の詰め物、被せ物を白くしたい
  • 詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる

顔全体の印象は、口元で決まります。
当院では見た目の美しさはもちろん、「噛む」「話す」といった機能面のバランスも重視し、できる限り自然で健康的な状態をめざしています。
症状やライフスタイル、ご予算等に応じて最適なものをご提案いたしますので、金属の詰め物や被せ物を白くしたい、歯の隙間が気になるなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。

矯正歯科自由診療

• 歯並びを整えたい
  • 子どもの歯並びが気になる

矯正歯科の目的は、歯列や顎の骨を整えて「バランスのよいかみ合わせ」と「美しい歯並び」を作ることです。
整った歯並びは健康的で清潔な印象を与えるだけでなく、ケアがしやすくなることから、むし歯や歯周病も予防できるという大きなメリットがあります。
矯正装置にはさまざまな種類があり、目立ちにくいタイプもあります。年齢を問わず始められますので、お子さんだけでなく大人の方もお気軽にご相談ください。

ホワイトニング自由診療

• 歯を白くしたい
  • 歯の黄ばみが気になる

ご自宅でお好きな時間にできる「ホームホワイトニング」を行っています。医院でマウスピースを作り、ご自宅で専用の薬剤を流し込んでお使いいただきます。
低濃度の薬剤で時間をかけて歯の内部までじっくり染み込ませることで、白さが長持ちしやすいことが特長です。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。

マウスピース製作

• オーダーメイドのスポーツマウスガードを作りたい
  • 睡眠時無呼吸症候群の治療用のマウスピースを作りたい
  • 歯ぎしりを緩和するマウスピースを作りたい

各種マウスピースを製作しています。製作についてはお問い合わせください。

● スポーツマウスガード

スポーツ時にマウスガードを使用した結果、ケガの予防だけでなく、筋力アップや重心の安定化、パフォーマンスの向上などの効果が数多く報告されています。

● スリープスプリント(睡眠時無呼吸症候群)

睡眠時無呼吸症候群の治療用のマウスピースです。装着すると舌が引き上げられて気道が広がり、いびきが緩和されます。

● 歯ぎしり

寝ている間の無意識の歯ぎしりから、大切な歯やあごの骨を守るためには、 就寝時に「ナイトガード」と呼ばれるマウスピースをつけます。