治療の流れ|尼崎市道意町で歯科・歯医者をお探しの方は【うがき歯科医院】まで

時間 日・祝

★土曜午後:14:00~17:00

兵庫県尼崎市道意町4-26-1

• 予約制
  • 各種保険取扱

初診・治療の流れ

1. 1ご予約

尼崎市道意町・【うがき歯科医院】・ご予約

うがき歯科医院は、スムーズにご案内するために事前予約制とさせていただいています。
    まずはお電話にてご予約ください。
    また、初診時はカウンセリングや検査を行うため、約60分のお時間をいただいていますため、予めご了承ください。

2. 2ご来院・問診票の記入

尼崎市道意町・【うがき歯科医院】・ご来院・問診票の記入

初診の方は問診票のご記入があるため、なるべくご予約の10分前を目安にお越しください。 ご来院いただきましたら、受付にお声がけください。 問診票はご希望やご不安な点、口頭では伝えにくい内容でもお気軽にご記入ください。

3. 3カウンセリング

尼崎市道意町・【うがき歯科医院】・カウンセリング

問診票を基に、ご来院いただいたきっかけとなった症状のお話や、お口の現状で気になることなどを伺います。 症状の原因が、お話しいただいたことから見つかることも少なくありません。どんなことでもお話しください。

4. 4応急処置

尼崎市道意町・【うがき歯科医院】・応急処置

初診時に痛みが強い場合は、応急処置を行います。 応急処置の場合も、しっかりご説明をし、同意をいただいてから行いますのでご安心ください。

5. 5口腔内チェック

尼崎市道意町・【うがき歯科医院】・口腔内チェック

患部はもちろん、お口全体の健康状態を確認します。うがき歯科医院では、成人の皆さんがリスクを持っている歯周病検査は欠かせないものと考え、歯周検査を必ず行わせていただいています。 検査は歯と歯ぐきの間の深さを調べるために、金属製の細い歯間ブラシのような細い器具を入れるだけで、痛みはありませんのでご安心ください。

6. 6レントゲン撮影

尼崎市道意町・【うがき歯科医院】・レントゲン撮影

デジタルレントゲンを使用して歯・顎の状態を撮影します。
    レントゲンは目に見えない隠れたむし歯の進行、歯の根や顎の骨の状態を調べる手がかりになり、正しい診査をするためには欠かせません。
    口は胸などの他の部位に比べると面積がとても小さいため、被ばく量もとても小さいです。身体への負担の心配はありません。
    もし、歯科医師が必要と判断した場合、歯科用CTで詳細な検査も行います。

7. 7治療計画のご提案

尼崎市道意町・【うがき歯科医院】・治療計画のご提案

検査結果や事前のカウンセリング内容に基づいて、現状でできる治療法、最適な治療法をご提案いたします。 歯科医師の一方的な意見を押し付けたり、同意のないまま治療を進めることはありません。 患者さんが納得する治療法で治療を進めていきますため、ご安心ください。 不安なことがあれば、お気軽にご質問ください。また、もし「今日は決められない」と思った場合でも遠慮なくお申し付けください。

8. 8治療開始

尼崎市道意町・【うがき歯科医院】・治療開始

同意していただいた治療計画にそって、次回から治療をスタートしていきます。 治療中に気になること、わからないことがありましたら、遠慮なくお申し付けください。

9. 9定期検診へ

尼崎市道意町・【うがき歯科医院】・定期検診へ

治療が完了したら、再発しないように予防することが大切です。 むし歯や歯周病は、患者さんの頑張りだけでも、歯科医院の頑張りだけでも防ぐことはできません。 患者さんと歯科医院が手を取り合って一緒に予防に取り組むことで、初めて防ぐことができます。 治療後は、定期的に歯科医院で検診を受け、お口の健康状態をチェックしましょう。

お子さんへデンタルノートをお配りしています
尼崎市道意町・【うがき歯科医院】・お子さんへデンタルノートをお配りしています

当院は、お子さんの治療の記録を「デンタルノート」に記入して、お母さんにお渡ししています。
今日行った治療、次回行う予定の治療や、予防のアドバイスなどを書き記しているので、おうちでのケアにも役立ちます。
また、お母さんが記入する欄もございますので、医院との「連絡帳」としてもお使いいただけます。

定期検診の流れ

1. 1歯科衛生士による口腔内チェック、クリーニング、ケア指導

尼崎市道意町・【うがき歯科医院】・歯科衛生士による口腔内チェック、クリーニング、ケア指導

まずは歯科衛生士がお口全体の健康状態をチェックします。 歯垢の付着具合、歯周ポケットの深さ、粘膜の状態などを診ていきます。 その後、溜まってしまった歯垢を除去し、お口の中をきれいにしていきます。 終わりましたら、歯垢の溜まりやすい場所やケアのポイントをお伝えしますので、次回からのセルフケアに役立てていきましょう。

2. 2歯科医師による口腔内チェック

尼崎市道意町・【うがき歯科医院】・歯科医師により口腔内チェック

歯科医師によるチェックを行います。 事前にチェックした歯科衛生士が気になる箇所を診たり、むし歯や歯周病がないか丁寧に診察していきます。 もしむし歯や歯周病があった場合は、現状のご説明・現時点で考えられる治療をご説明させていただきます。

3. 3定期検診終了・メンテナンス

尼崎市道意町・【うがき歯科医院】・定期検診終了・メンテナンス

むし歯や歯周病があった方は、次回から治療をしていきましょう。 むし歯や歯周病がなかった方は、これからもご自宅でのセルフケアを頑張ってください!そして、また数か月後に定期検診にお越しいただき、健康な状態を維持できるように一緒に取り組んでいきましょう。 (次回の検診の目安は、患者さんごとに異なります。時期は治療時にお伝えいたします)